リビングのカーテンの選び方とは?失敗しないためのポイントを教えます
リビングカーテンは部屋の環境を整えるためにいろいろな機能を持っています。
まずは光を遮る能力で睡眠などに影響するため、遮光性の高いものを利用することが重要となります。
遮光性の低いものを使った場合、外からの光が入って来やすく気になる場合があります。
さらにカーテンの寸法もゆとりがなければ、隙間から光が入ってくる可能性がありますし、オーバーラップさせる部分が少なければ、風などの外乱によって光が差し込んでくるケースもあるのです。
次に防音効果のある厚みのあるカーテンもあり、これを採用することで、外からの音を遮断し、テレビや弾丸などに集中できることが可能となります。
リビングカーテンの色も重要で、気持ちの面でもリラックスしたり集中したりできる環境を作り出すこともあるのです。
色の心理学を応用したもので、リビングカーテンの販売員に相談することで適切なアドバイスを受けることができるのです。
また、汚れにくい素材を活用することで、メンテナンスをしなくても済みます。
具体的には、拭き取りやすいものやほこりがつきにくいものなどがあるので、素材にこだわることもポイントとなってくるのです。
このような機能を組み合わせることで、満足度が高いリビングカーテンを手に入れることが可能となります。